
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

✳︎新米ママって✳︎

2014.01.31(Fri)

『育児』 Comment(0)Trackback(0)
いつまでを言うんですかね~
どうでもいい話なんですけどね(๑•́‧̫•̀๑)



上の子だと、何歳になっても全てが初めてだし


なんか、いつまでも新米ママな気がしちゃいます(´∀`;)


さて、今日は金曜日ですが、土日に予定を沢山組み込んでしまったので、


タロサにチビ太の寝かしつけをお願いして、


来週のお弁当準備とチビ太の離乳食の作りだめをほとんど終わらせてしまいました


ようやくほっこりブレイクタイムです♪♪


疲れたけど明日の家事が減って嬉しい



ではでは、良い週末を~( •ॢ◡-ॢ)





↓もしよろしければクリックいただけると嬉しいです

pagetop ↑

✳︎1歳過ぎると夜泣きが始まる?✳︎

2014.01.30(Thu)

『☆チビ太1歳2ヶ月☆』 Comment(0)Trackback(0)
3日前くらいから始まったチビ太の夜泣き



夜中の1~2時くらいになると、
ふにーーーーーん・゚・(*ノД`*)・゚・
と泣き出します…


断乳して以来、朝までぐっすりでいてくれたので、私たちも仕事に影響が出ることなく寝れていたのですが



どうしてなんでしょう



1歳過ぎると、夜泣きが始まるって聞いたことがあるんですが、


ほんとなんですかね(ㅎωㅎ*)
??


とにかく、タップリ寝たいです



↓もしよろしければクリックいただけると嬉しいです

pagetop ↑

✳︎最近のチビ太くんの食欲✳︎

2014.01.30(Thu)

『☆チビ太1歳2ヶ月☆』 Comment(0)Trackback(0)
おはようございます♪



今日は全国的に雨みたいですね( •́▵•̀ )☂



ということで、洗濯物は室内干しのまま出勤です



さてさて、最近ますます食欲旺盛なチビ太くん


こんなに食べさせて良いのだろうか‥‥ぐらいの食べっぷり(๑°⌓°๑) 胃の許容範囲は⁉︎



どのくらいかというと‥



まず、大きめな子ども用プレート一枚にモリモリにした主食とおかずを完食


その後、パパとママのご飯をみて指を指し、「くれーーっ!(喋れませんが)」と。



「ママのだよーっ」と言ってあげないと、ベビーチェアの上でエビぞり状態でギャン泣き・゚・(ノД`)・゚・



足りないのかな?と、食パン一枚(6枚切り)をあげると、それも完食そしてまたオトナのご飯を指差し→エビぞりの流れ(๑꒪ㅁ꒪๑)"



あまりに泣くので、さらにサツマイモを半分‥‥



それもまた完食


しかも、食べるのがとても速いんです!


昨日、今日は、もはやオトナのご飯を隠しながら食べていました‥


とてもありがたいことなのですが、食べ過ぎなんじゃないかとちょっと心配になってしまいます(๑•́ ₃ •̀๑)




↓もしよろしければクリックいただけると嬉しいです

pagetop ↑

*添い寝の誘惑*

2014.01.29(Wed)

『日常』 Comment(0)Trackback(0)
仕事して、お迎え行って、お風呂、ご飯…の後の、チビ太の添い寝…



必ずと言っていいほど寝てしまいます



なかなか寝てくれない時なんて、先に寝てしまう勢い



まだ、お風呂そうじと洗濯ものが残ってらっしゃる



ねむねむねむーーーー




↓もしよろしければクリックしていただけると嬉しいです


pagetop ↑

*チビ太くんの英語教育*

2014.01.29(Wed)

『育児』 Comment(0)Trackback(0)
私は1年間だけ、タロサ(旦那さん)の仕事について海外に住んでいたのですが、


帰国後、英語力(特にスピーキング力)がどんどん落ちていくのを実感




でも英会話に通う時間もお金も無いし(高過ぎますよね



帰国してからは週2ですが、オンライン英会話をやっています



朝6:00~深夜24:30まで自宅で好きな時間にマンツーマンレッスンが受講できるので、夜チビ太が寝てからや、土日の少しの合間でも受講することが出来ます


↓私が受けているのは、「Hanaso」というものです。(他にも「レアジョブ」とか色々あるみたいですが。)






無料体験レッスンもやっているので、試してみるだけでも良い経験になると思います



正直なところ、先生の中には、フィリピンなまりが強かったり、先生ばかりが喋ってしまって、全然Speakingの練習にならないぞという方もいらっしゃいますが私は何回かレッスンを受けているうちに気の合う先生に出会うことが出来たので、それ以来はとても効果的なレッスンを受けることが出来ています



チビ太がもう少し大きくなったら、オンライン英会話も一つのツールとして利用しても良いかな、と思います。
何より経済的だしでもやっぱりネイティブの発音やスピードは全然違うので、もう少し成長するまでは音楽やネットも使っていければと思っています


オススメの無料サイトがあるので、またご紹介しますね



↓もしよろしければクリックしていただけると嬉しいです

pagetop ↑

いざというときのために…

2014.01.27(Mon)

『育児』 Comment(0)Trackback(0)
インフルやノロウイルス、怖いですよね




感染しないために、空気清浄機を使用し、加湿器で湿度を60%以上に保ち


換気したり、手洗い、アルコール消毒もろもろ万全にしているつもりですが


もしもかかったときのために、感染予防グッズを準備してあります









バケツ、ゴム手袋、ハイター(必須!)、キッチンタオル、ビニール袋(大・小)などなど



あとは、いきなりモドしてしまったら、どういう順序で対応したら良いかも紙に書いて一緒に入れてあります



ノロは少量のウイルスで広まるし、1週間以上排菌し続けると言われていて



誰かがかかってしまったら、家族全員感染する可能性が高いと聞きます



親が共倒れするわけにはいかないですよね



お願いだから誰もかかりませんように


予防しっかり頑張りましょうーー




↓もしよろしければクリックお願いします

pagetop ↑

チビ太の肺炎、中耳炎予防 **鼻水吸引器を購入しました**

2014.01.27(Mon)

『便利グッズ』 Comment(0)Trackback(0)
保育園が始まってから、しきりに熱を出す息子

決まってその前には、鼻水ダラダラになります



初めは耳鼻科に行って吸ってもらっていましたが、毎日家でもできないかと思い…



最初に買ったのがコレ

ママ鼻水トッテ





ママが口で直接鼻水を吸ってあげるモノでした


しばらくコレでやってあげていたのですが、
たまにママの口の中にも鼻水が…

私にしばしば風邪がうつってしまっていました



このままでは大変と思い、電動のものはないか探してみた結果



見つけたのがコレ

【無料健康相談 対象製品】吸引器 パワースマイル KS-700 【選べるカテーテル5本】+洗浄ブラシ+シリコンノズル  【smtb-s】【管理】 【HLS_DU】 【fsp2124-6m】




他の吸引機ともかなーーり比較をして、レビューもみた中で、コレが一番良いと判断しました



少し値段は高くなるのですが、


菌が肺に侵入して肺炎になって入院したり、耳に侵入して中耳炎になったり風邪が長引くことを考えると、



購入して大正解でした


鼻水出始めたな、と思ったらすぐこれを使い始めてから、保育園を休む回数が減ったと思います



商品の詳細ですが



吸引1_convert_20140126214328

大きさはこんな感じ(隣りに500mlボトルを置いてみました)



意外とかさばらず、重たくありませんでした


吸引2_convert_20140126214436



セットになっているカテーテルをチューブにさしこんで…


鼻の奥まで挿入して吸引


かなりギャン泣きしますが
毎回とてもよく取れて、鼻がスムーズに通るようになります


吸引5_convert_20140126214610



ここのメーターで圧が分かるので、吸引の強さの調節も出来ますし




吸引器 パワースマイルKS-700本体のみ(ピンク)シリコンオリーブ管付き【即日出荷】





オリーブ管付きのセットもあるので、鼻の奥まではちょっと怖いという方にはコチラの方がお得かもしれません



吸引7_convert_20140126214704



こちらもチューブの先に装着して吸引できます



鼻水を柔らかくしてくれる水(食用重曹 : 食塩 : 水 = 0.5g : 2g : 100ml)で洗浄した後に吸引機を使うと、さらに効果的です


これで夜に鼻がつまって何回も泣いて起きることも無くなりました


すごくオススメなので、ぜひ試してみてください



↓↓↓クリックいただけるととても嬉しいです

pagetop ↑

朝の時短☆マツエクのすすめ♪

2014.01.26(Sun)

『便利グッズ』 Comment(0)Trackback(0)
息子、インフルじゃありませんでした〜よかった
微熱はずっと続いてますが…月曜日には下がりますように




さて、今日は以前ちょこっとお話させていただいた


マツエクについてです(๑•ᴗ•๑)




今まで、正直に言うと…



マツエクってケバくなりそうだし、皆から「あのひとマツエクつけてる」って思われるのがイヤかも…



と思ってたんですが




*朝のメイクでマスカラが一番時間がかかること



*夕方になるとどうしてもパンダ目になってしまい、もろ疲れてる顔になってしまうこと



*どこのマツエクのお店も、初回は安い!笑…などなど



そんな理由から、いっかいやってみるか☆と思い



トライしてみると…





めっちゃよかったです!!




ナチュラルとかキュートとか、段階が選べて


私は、「なるべく自然な仕上がりにしてください。数?…少なめで…じゃあ60本で。」みたいな感じで←ビビりすぎやろ




会社の方々にも特に気づかれてる気配はなし←気づかれてることに気づいてなかったりして



気分的に女子力も上がった気がして あくまでも気分ですが



(あ、逆に物足りなければ、もう少し本数増やしたりとかもできますし



続けるのはお金がかかるなぁ、と思ったのですが、




マツエクを維持するには1ヶ月に一回が推奨されているのを2ヶ月に一回にして(持ちはなかなか良いです



いつも美容院でやってるパーマをやめたり(別にストレートでワックスでもいいし)、トリートメントをやめて家でしっかりやるとかにして(家のトリートメントだけは美容院のものを使用しているので)



その料金をマツエクに回せば、トータルはあまりかわらなそう




中には子連れOKなところもあるので(中には5人のお子さんを連れてくる方もいらっしゃるとか



朝、メイクの時間を少しでも時短したいママは


いちどぜひトライしてみてください♪♪




↓↓↓クリックいただけるととても嬉しいです





pagetop ↑

チビ太の発熱

2014.01.24(Fri)

『☆チビ太1歳1ヶ月☆』 Comment(0)Trackback(0)
朝からご機嫌ナナメだった息子くん…



やっぱり発熱しましたorz



「仕方ないですね~」


とのお言葉はいただけるものの



試用期間6ヶ月満たない新人が早々と帰るのは大変気が引けます´д` ;



出来ることは仕上げてしまっていそいそと退社




夜から症状が出ると病児保育が利用出来るのですが、



途中の呼び出しはさすがにどうしようもないですね



どうかインフルじゃありませんようにっ!!!





↓↓↓クリックいただけるととても嬉しいです

pagetop ↑

チビ太の便秘〜下剤の種類について☆

2014.01.24(Fri)

『おくすり情報』 Comment(0)Trackback(0)
よく、


「赤ちゃんはまだ腸が発達していないので便秘になりやすい」


とか、


「ミルクから離乳食に移るときに、水分摂取量が減って便秘になりやすい」


と聞きますが




私もそれに悩まされたママのひとりです



すごくかわいそうですよね



おしりが傷ついて、血が出てしまうことも



ベビーマッサージ教室で教わったお腹のマッサージをしてみたり


水分を多く摂らせたり



ヨーグルト、納豆を食べさせたり



…色々試しましたが




イマイチ効果は無く




小児科の先生と相談して下剤を使うことに




ここで、知っとくと良いなぁと思うことは、




下剤は大きく二つに分けられるということです
(↓赤ちゃんによく使用される商品名)





①大腸を刺激して運動を促進させ、便を押し出してくれるもの
(ラキソベロン、テレミンソフト坐薬2mgなど)


と、


②大腸に水分を引き寄せて便を柔らかくして、出してくれるもの
(モニラックシロップ、重質酸化マグネシウムなど)



です。※もっと細かく分類することもできますが、今回は省きます



なので、便がカチコチに固くなってるタイプの便秘に①を使用しても、固いまま押し出そうとするので、あまり効果が無かったり、痔になってしまったりトラブルの原因になることがあるかと思います




ウチの場合はカチコチ頑固タイプの便秘だったので
①を使っても全然改善されず、


モニラックに変えたら著効しました



あれだけ苦しんでいたのがウソのように毎日好調です




成長にともない、大腸の働きがきちんと整ってくるまでは、



その時々に合うお薬も上手に使ったりして



少しでも不快さを緩和してあげれたらなあと思います



↓↓↓クリックいただけるととても嬉しいです



pagetop ↑

▼ プロフィール

Aya*mama

Author:Aya*mama
*家族紹介*
● チビ太(1さい7ヶ月):わが息子
*現在の好きな食べ物:食パン、安納芋
● タロサ(31):旦那さん
*スイーツ大好き。最近のハマっているものは、将来の持ち家の妄想…
● アヤママ(30):薬剤師**
*北欧雑貨、可愛いもの大好き
*好きな映画「かもめ食堂」、「パンとスープとネコ日和」、「しあわせのパン」(食べ物ばっかり笑)

☆共働きでバタバタしつつも、毎日を大切に楽しみながら暮らしています。こんな3人をどうぞよろしくお願いします☆

****************
おくすり情報について、信頼できる情報源から少しでもお役に立てるよう最善を尽くしていますが、個人ブログですので責任は負いかねます。何卒ご了承ください。
****************

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2014 Aya*mama all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

