スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
共働き☆平日の生活リズム①

2014.01.19(Sun)

『日常』 Comment(0)Trackback(0)
はじめなので

共働きフルタイムで、平日どんな生活を送っているかを大公開←誰も聞いていない。



話の都合上、帰宅後について、からお話します。


平日の夜
保育園が20:00までなので、それに間に合うよう、私か旦那さんが迎えに行きます。
どちらかが残業のときは、早く行ける方がお迎え。

二人とも通勤時間が1時間ほどなので、定時上がりで19:00ちょい前くらい。
なるべく早く行けるようにマッハで帰ります

保育園が駅近なのがホント救いです。


家に着いて、まずご飯orお風呂
外から帰ってきてバイキンさんもついてるので、なるべくお風呂からいきたいのですが、
この時間かなりお腹ペコリンなので、先にご飯を食べることが多いです。


食事は、大人用も息子用も土日にすべて作りだめをするので(コレについての詳細はまた後日)、
レンジでチンしてすぐ出来ます。


それでだいたい20:30。
それから寝るまでが息子との貴重なコミュニケーションタイム。
家事はそっちのけで、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりします。


だいたい21:30くらいに息子が寝るので
そこから家事をします。夕飯の片付け、洗濯、お風呂掃除、そして次の日の準備(これが次の日いかにスムーズに出発できるかのカギとなります


準備は、自分たちの着替え、保育園の準備だけでなく

洗濯物はハンガーにかけて部屋の物干し竿へ
お弁当はお弁当箱に詰めて冷蔵庫へ
朝食のサラダをお皿に移して冷蔵庫、息子のご飯をお皿へ移して冷凍庫へ


朝起きたらすぐに天気予報をチェックし、洗濯物は外へ出すのみ、
朝食はレンジでチンすればすぐに食べられる状態にしておきます。(お米は大量に炊いて、一食分ずつラップでつつみ冷凍庫に保存しています)


もう一方(旦那さんか私)が帰ってきて、家事が終わってなければ一緒にやります。


だいたい23:00くらいに寝れたら嬉しいなぁという感じです。


長くなってしまうので②へ続きますね



↓↓↓クリックいただけるととても嬉しいです

スポンサーサイト
トラックバックURL

http://lovely2sunnydays.blog.fc2.com/tb.php/2-241c361d

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2018 Aya*mama all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。